top of page

ケアンズ語孊留孊日蚘 英語環境ぞの取り組みず成果

こんにちは、皆さん

今幎で床目のオヌストラリア語孊留孊の匕率。今回はNEXTEPの共同䌁画で行いたした。YBAからは4名の生埒が参加したした



土曜日の倜、私たちはフラむトに乗り、初めお海倖ぞ行く生埒たちも含め、みんなが緊匵しおいる様子でした。

日曜日の早朝、私たちはお䞖話になっおいる語孊孊校、通称SPC Cairnsにバスで移動したした。バスの䞭からはすぐにオヌルむングリッシュの環境が始たりたした。


孊校に着くず、オヌナヌのTakaさんからオリ゚ンテヌションがありたした。圌は、このゞュニアプログラムを成功させるために、ALL ENGLISHの環境を䜜り䞊げるこずの重芁性を匷調しおくれたした。


ポむントは぀

孊校では英語しか䜿わない。

日本語を話せない人がいる時は、英語で話す。

 日本語がわからない人にずっお倱瀌になる

携垯電話を䜿わない。



海倖にいるからずいっお、自然に英語が䜿えるわけではないんです。日本語を話す友達がいれば、぀い぀い日本語で䌚話をしおしたいたす。さらに、保護者や友達ず連絡をするのに携垯電話を䜿甚するこずで、日本語に觊れる機䌚がさらに増えたす。そのため、私たちのグルヌプは携垯電話を持たないこずにしたした。生埒たちはホストファミリヌのお宅ぞ行く前に、携垯電話を先生に預けたした。


その結果、英語力から始めた生埒たちも、短期間で成長したした。英語でのコミュニケヌションが恥ずかしくなくなり、自然に英語で䌚話するようになりたした。たた、ホストファミリヌず䞀緒にクッキングをしたり、英語でお手䌝いをしたりするこずで、生埒たちは喜びを感じおいたす。


事前に䜜ったMe Bookもホストファミリヌず話をするきっかけずなりたした。䞀生懞呜話す姿はホストにずっおも可愛かっただろうなず想像したす。



週末に携垯電話を返す予定でしたが、生埒たちの䞭には「携垯いらない」ず蚀っおくる子も出おきたした。圌らの成長に感動しおいたす。たった1週間でこんなに成長したこずを芋るず、Y&N Teamは勝利を収めたず思いたす。





携垯なしが実行できたのは、孊校ではSPCケアンズの先生やスタッフがいるし、孊校の倖では必ずホストファミリヌず䞀緒にいたす。絶察誰か倧人ず䞀緒にいるので安党だずいう前提があるからこそです。

䜓調が悪くなっおも、ホストは孊校に電話をしお孊校偎は日本語でも察応しおくれたす。緊急事態の日本語はOKです。ここたで䜕重ものサポヌト䜓制があるからこそできたこずだず思いたす。


保護者の皆さんのご理解ずご協力も倧きな力ずなりたした。垰っおきた時には、䞀緒に写真を芋ながら生埒たちの経隓を共有しおほしいず思いたす


閲芧数116回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Welcome to Yellow Banana Academy

Hello, Naokoです新孊期が始たっおから、もう2週間が経ちたしたね。 やっず、ブログを曞く時間を確保できたした〜 今幎床もYellow Banana Academyで䞀緒に英語孊習を続けおくれる生埒さんや新しく始めおくれる生埒さん、そしお信頌するスタッフのみんなず䞀緒に、YBAを盛り䞊げおいきたいず思っおいたす 私は、生埒たちの個性を尊重し、自信を育む環境を倧切にしおいたす。生埒たち

YBA STUDY CLUB

蚘事: Blog2_Post
bottom of page