My Study Routine (私の勉強法)1

YBAの講師、コーチ達の英語の勉強法、学校の授業勉強法などをご紹介。

参考にしてみてはいかがでしょうか!?



今日はコーチのHarunoのお話。


**Haruno**

YBA 英語コーチ 高校2年生 得意科目は英語、国語、地理(学年4位!)

塾へは行かず、TOP高に合格。 YBAは中2の時に入会。


授業中や休み時間にワーク(学校で配られる問題集)を終わらせます。私は、家で長い時間集中できないので、学校でなるべく片付けていました。

テスト前には、ワークを2周します。全てではなく、文法問題を中心に繰り返します。

ワークなどの問題集をするときは、理解できている問題とわからないものが問題集を見てすぐわかるように、マークや色を変えて印をつけていました

なので、わからない問題が一眼でわかり、その問題を2、3回やっています。


勉強するとわからないものが、わかるようになり、点数も上がると楽しくなるので、また勉強すると言うふうにつながっています。


*授業中の内職を推奨するわけではないですので!あくまでご参考に!


先生によっては教えてくれないけれど、私は先生に予めテスト範囲を聞きに行って提出物を完成させました。聞けなくても、授業でやっているところはおそらくテストに出るから先々進めます。


私はYBAに来たのが中2でみんなより遅かったので、毎週の宿題をきちりしていました。ずっとしていると、やはり力がつくのでYBAのレッスンとHomeworkは大事にした方がいいです!!気づかないうちに英語が得意になっていて、中3になる頃には学校の授業はほとんど復習みたいな気持ちで受けました。



*************

テスト前の中高生を見ていて思うことがいくつかあります。

  • ワークは答え合わせをして、やり直しは答えを写しているだけ。 

  • テスト前の何日か前に一気にやって勉強する暇がない。提出のためにやってる。 


結構ワークから定期テストの問題は出題されることが多いので、コツコツやっておく方が絶対にいいと思いますよ! 学校に置き本しないで、YBAに持ってきてレッスン終わってから残ってするとかやってみたらどう?テスト前に時間の余裕ができると思いますよ!


Naoko






閲覧数:120回0件のコメント