top of page

直前!英検対策

Hello! 英検の日が近づいてきましたね〜!


今日は、直前の英検対策をご紹介したいと思います。


やることは

1.音読テスト直前までやりましょう!

①単語帳の音読

 単語帳の音読にも読むべき箇所があります。

 熟語・会話文です。 毎日音読しましょう!

 単語の部分の音読は、出る頻度が高いところを音読しましょう。

 多くの単語帳には出る頻度によって分類されていますので、それを参考にするといいと思います。

 この時、単語単独ではなく、例文の部分を読むことをお勧めします!


注意することは、覚えようとするのではなく、何度も英文に触れるということです。

見たことある単語やフレーズをたくさん増やしましょう。


例えば、10ページあったとして、一日2ページずつ覚えるのではなく、1日10ページ読むことを毎日続けてください。 この方が定着します!


②リスニング問題の音声スクリプトの音読。

 ついつい、リスニングの練習を後回しにしがちです。リスニング問題は、英検の問題の中で一番易しい英語が使われています。たくさん聴いて、たくさん音読して、英語に慣れましょう! Yellow Banana Academyで使用しているテキストは自然なスピードで話されています。英検の方がゆっくりだと感じる生徒さんも多いと思います! 


リスニング問題を解く時間がないならば、音声スクリプトの音読をしましょう。

過去問題集の解答に音声スクリプトが載っています。そちらを活用し音読をしましょう!

また、文単もおすすめです!

旺文社の問題集だとアプリで簡単に聞けますよ!




2.ライティング

3級からライティング問題があります。直前までたくさん書いてきたと思います。先生に見てもらい、訂正してもらったものをそのままにしていませんか? 書き直しはしましたか?? 書き直しは意外と間違うものです。写し間違いや、スペル間違いは起こるものです。それらがなくなるまで、Re -writeを繰り返しましょう。


今までやった英作文はもう一度かけますか?? 書いたものをすらすら書けるように、覚えるくらいまで何度も書きましょう。 サンプル英作文を何度も書くこともおすすめです!


ポイントは、見ないで書けるようになること。



3.長文問題

Key wordを見つける練習。人物、場所、人、時間などストーリに欠かせないキーワードがあります。それを見つける練習をしておきましょう。覚えるのが難しければ、下線を引くとか印をつけるなどの癖をつけましょう!


4.穴埋め問題。新しい問題をするより、復習をしましょう。間違えた問題を間違えなくなるまでする。繰り返しの練習が必要です。 

 

問題を解くー解答を見るー文の内容(意味)を知るー正解の単語を入れて、音読をする。ーもう一度解く。





Yellow Banana AcademyではGlobalに活躍できることを願い、英語が使える人を目指して、英語学習を提供しております。留学準備や検定試験に向けてのサポートもしています。


学習サポートコースのYBA STUDY CLUBではそういった生徒さんたちが各自の目標に向けて頑張ってらっしゃいます。英検学習の生徒さんも大勢いらっしゃいます。


Why don't you start YBA STUDY CLUB now!?




閲覧数:157回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Welcome to Yellow Banana Academy

Hello, Naokoです!新学期が始まってから、もう2週間が経ちましたね。 やっと、ブログを書く時間を確保できました〜! 今年度もYellow Banana Academyで一緒に英語学習を続けてくれる生徒さんや新しく始めてくれる生徒さん、そして信頼するスタッフのみんなと一緒に、YBAを盛り上げていきたいと思っています! 私は、生徒たちの個性を尊重し、自信を育む環境を大切にしています。生徒たち

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page